17 2012

タートルネックセーターをリメイク

また週末は頭痛で臥せっておりました(涙)…って、またかい!
しかも、今回は頼みの夫までウィルス性腸炎(自己診断ですが…どこでもらってきたんだろう?)で倒れ、枕を並べて討ち死に状態。
土曜の夜なんて家の中、真っ暗のひっそりでした。
昨日は何とか回復したわたしが外に出て、食料と夫用の経口補水液や栄養補給ゼリーを買い求め、ようやくふたり生きのびた次第です。サバイバルな週末。

選挙もそのときに行って投票してきました。
初めて、出口調査のアンケートに協力しました!ちょっと嬉しい(?)。

夜、ようやく下痢が間遠になり、お粥を食べる夫と一緒にテレビの選挙速報を見ました。
午後8時になったとたん画面に「当確」が次々と。
まだ、投票箱のフタも閉まってないんじゃないの?
いくら出口調査や事前のデータでわかってるって言ってもねえ。

「一縷の望みを託す人への情ってもんがないよね」
「早けりゃいいってもんじゃない」
「近頃の選挙速報には風情がないよね」
「昔の選挙速報はどきどきわくわくして面白かった」

などなど、批判続出でありました。

さてさて、本題です。リメイクです!
買ったのは20年くらい昔かな?トラッドブランドのセーターです。
身頃と袖の太さが時代を物語る…。
P1050048.jpg

タートルネック部分がちょっときつめで、着ていると苦しかったり、暑くて冬なのに汗だくになったり。
もう何年も着ていなかったのですが、アーガイル模様がとても気に入っていて捨てられず。ウール100%で作りもしっかりしているし。
毎年、今頃の時期に出してみては…、また、そのまま仕舞っていました。

今年、ようやくリメイクしよう!と思い立ちました。
今なら思うようなカタチに直せそうで。機が熟した、ということなのかな。

タートルネック部分に問題があるのは明白なので、取りはずしてクルーネックにします!
身頃と袖のカタチの古さは見て見ぬフリで。
近頃、また少し太いのもいいかな~みたいになってきていませんか?(←く…苦しい)

一本、ほどいたら、ピ~って全部はずれたよ!面白い~♪
P1050056.jpg

さらにタートルと本体をつないでいたパーツ(真ん中の細いの)がうまくはずれたので、これで首回りをくるむことにします。
P1050057.jpg

ピ~ってはずれたときに出た糸を拾って縫い合わせるのに使いました。
オール手縫いでちくちくと…。
P1050058.jpg

完成図♪です。合わせているのは、前に作ったリネンの白シャツです。
P1050061.jpg

首回りを全部くるむにはパーツの長さが足りなかったので同系色のテープを追加しました。
後ろ姿のポイントにもなるかも?(髪の毛で隠れちゃうけどね)
右脇の裾にも同じテープをつけています。
P1050062.jpg

いったんはずしたブランドのタグを元の場所に戻しました。
P1050063.jpg

まあ、ごく単純なリメイクでしたが、出来上がったのを見ると喜びひとしお。
小さな達成感の積み重ねが大事よね♪




関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: お大事に

サワらか">

ご心配おかけして申し訳ない!

病気の回復に時間がかかる中年夫婦です。
夫も昨日くらいから、ようやく普段に近い体調に戻ったようです。
わたしの頭痛は、もう、上手く付き合いながらやってくしかないよ。

選挙はやっぱり投票しとかないと、選挙速報を見る楽しみが半減しますからねえ。
がんばって行きました!
わたしも消去法で何とか投票しましたよ~。

うちの夫も「非国民」てほどじゃありませんが、わたしが強力に促がさないと選挙行かないタイプです。
なんでだろうね?

いつもコメントありがとう。またお気軽にどうぞ♪

2012/12/21 (Fri) 15:19 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

友人より  

お大事に

 週末、大変でしたね。ご主人ともども大丈夫ですか?
今日は氷雨だし、体調崩しやすい頃ですから大事に
してね。でも選挙行ったなんて、偉い!
うちは夫は非国民なので、私一人で行きましたよー。
消去法の選択肢で投票用紙に書き込む時も手が
一瞬、止まったけどね・・・。
今の政治家の人相がね、どうにも直視できなくて。
そんな私にとって唯一の癒し系のお顔はノーベル賞の
山中先生、もう心洗われるというか、日本にはこんな方も
いらっしゃるのだとほっとしてました。
 それにしてもセーターといい、フォーマルバッグといい、
サワらかさんの作る数々の素敵な作品には毎回眼福にあずかる
といいますか・・・いつも有難う!

2012/12/18 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment