11 2012

頭痛のときは…

P1040727.jpg

ビルとビルのすき間にぽとんと落ちて行く入日です。
近頃は「ちょっと暗くなってきた?」て思うと、すぐまっくら。
冬本番もすぐそこです。

…また、体調が悪くて、先週末から家にこもってます。

そういうときって、一日どうしてるのか?

後日、何かの参考になるかと記録してみることにしました。
ソーイングとなんら関係ありませんし、楽しい文章ではないので、読みたくない方はスルーでお願いしますね。

ホント、普段とはだいぶトーンの異なる内容なので、オススメできませんが…。

それでも先に進む勇気のある方は「more…」をどうぞ、それ以外の方はごきげんよう、またいらしてくださいませ。




「ある頭痛人(ずつうびと)の一日」

朝、目が覚めても起き上がれない。頭痛到来である。今日は顔面右半分が痛む。
何とかフトンから這い出て食欲ないけど野菜ジュースを飲み鎮痛剤を飲む。
すきっぱらに薬を飲んではいけないから。

薬は効くときと効かないときがある。効くときは20分くらいするとスゥーと楽になる。
今日はダメみたいだ。
フトンに戻り、少しでも痛くないポジションを探して、首を伸ばしたり曲げたり、あっち向いたりこっち向いたりしてみる。結局、どうやっても痛いのだと悟ると、痛いところを下にして、じっと動かなくなる。
今の、この痛みは自分の頭痛計では「中の上レベル」と認定。

そのまま横になっていると、眠くはないけどウトウトしてくる。
こういうとき、眠りが浅いので、決まって非常に悪質な夢をみる。
悪夢ネタは、会社勤めだったころの残業や休日出勤続きで仕事に追い詰められ最高に疲弊していた場面が多い。もう何年も前のことなのに悪夢ネタではいまだに登場率トップである。
あるいは、もっと昔の、若気の至りでキツイ物言いをして誰かを傷つけて後悔している場面。
若いころは劣等感が強くて自分へのいらだちや自信のなさがキツい物言いになって家族や友人に向かっていたっけ。皆さま、ごめんなさい。こうして今、自分が苦しんでいます。たぶん、これからも、ずっと。

悪夢から目覚めると寝汗で全身びっしょりになっている。部屋はもう薄暗い。夕方になっている。
朝よりもは多少、頭痛は楽になり「中の下クラス」に下がった模様。
枕元は抜け毛だらけ。痛みで身もだえしてると大量に発生。
のろのろと起き上がって着替え、ついでに外出する準備を簡単にする。

頭痛なのに、どこへ行くのか?
図書館である。今日、返却期限の本があるのだ。
一日でも期限を過ぎると「督促のお知らせ」という怖ろしいタイトルのメールがくる。
最初に見たときは、たまげて「税金の滞納でもしたのか?」「もうシャバでは生きていけないかも」とおおいに慌てた。
このメールを見ただけで寿命が三日は縮むので(恐怖新聞か?)絶対に返却しなくてはならない。
どんなに具合が悪くても這ってでも、図書館に行かなくてはならないのだ。
やさし~く「図書返却のお願い」程度でも充分、コトは足りるのではないか?図書館さんよ。
いや、いつもギリギリまで借りてる自分が悪いのである。
頭痛のときは、普段よりだいぶ気が短くなり、寛容な気持ちもなくなる。

何とか本を返却し、力の入らない足取りで戻る。
集合ポストから朝刊と夕刊を一緒に取って家に入る。
選挙があるので、新聞の一面は政治がらみのニュースばかりである。
受けの良さそうなスローガンばかり並べて、そこへの道筋を示さない政治家は信用できないよ。
プラス面だけではなくマイナス面も、両方語るべきである。
「無駄」を省けば財源はある、はまやかしだと思う。
民主党の事業仕分けで「無駄」を見つけ出して正すには、非常に時間がかかることだけはよくわかった。
その「無駄」で食べている人もたくさんいるんだろうし。
投票には行きたいけれど、投票したい人(政党)がいまだにわからない。
これだけはいやだ!と「×」が付けられればいいのになあ。

着替えて、またフトンにもぐり込む。
そろそろ夕食の準備をしなくてはならない時刻だが…。
昨日作った、ゴボウと牛スジの煮物と味噌汁が冷蔵庫に残っている。
ご飯は冷凍がある。だから、何もしなくていい。昨日の自分に感謝。

夫、帰宅。入浴。食事。

夫に首筋を揉んでもらう。だいぶ、楽になる(「下の中レベル」)
少し、ご飯を食べる。

頭痛のあとは「じんましん」が出やすい。
やっぱりストレスだから?アレルギーの薬も飲む。

昼間、寝ているので、眠くはないけれどフトンに入る。そのうち寝る。

〈了〉

悪夢から覚めていつも思うのは「いまが、しあわせ」ってこと。
頭痛に苦しんでも悪夢にうなされても「わたしはしあわせ」なのです。




関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: まるで・・・ 

サワらか">

コメント、ありがとうございます。

あなたは人のいいところを見つけることが本当に上手なお方。
そんなあなたのスカートの裾にすがって生きてきたわたし。
その純粋で真っ直ぐなココロをわたしは愛してやみません。
こちらこそ、友達でいてくれて、ありがとう。

…確かに、多少は善行もしていたのかも。自分では悪行しか思い出せないんですけど。
100%の悪人(善人も)っていないでしょうし。
みんな、いいことしながら悪いこともする(またはその逆)んですよね。
過去の記憶が悪行ばかりって、それも不公平かな?
もっと評価してあげないと過去の自分が可哀相かもしれないね。
よし!来年のテーマは「「許し」だ!?

また、遊びに来てくださいね☆

2012/12/12 (Wed) 16:26 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   
サワらか">

サワらか  

Re:

サワらか">

コメント、ありがとうございます。

心配かけてごめんなさい。
あんまり、ブログにこういうことは書かない方がいいね、反省。
手帳は続かないので、ついブログを日記代わりにしてます。

悪夢ネタって人それぞれあるものですね。
脳内でどうやってストーリーを構成しているのか、不思議でなりません。
すごく意外な登場人物もいたりするし。

しょうもないブログですが、また遊びに来てくださいね☆

2012/12/12 (Wed) 16:06 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

りえび  

あれれ、辛い一日でしたね。急に寒くなったり、乾燥していたりで体調に響きがちだから、ゆっくり休んでください。
お大事に。

私は悪夢といえば「全然勉強していないのに、今日からテスト。一時間目は数学」というもの。
ドキドキしながら目が覚めるのだけど、
会社生活長くなってきたら、夢の中でも開き直るようになってきました。悪い大人に成長しています。

2012/12/11 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

友人より  

まるで・・・ 

 こんばんは。頭痛はその後大丈夫ですか?
私のことかと思うくらい、同じです!時々ふっと記憶がよみがえります。数々の失態や失言・・・友人はもちろんのこと、私の場合は
昔の上司にもお詫びしたいなんて、思ったりします。
ところで。私の記憶の中では全然違うけどな。
サワらかさんはいつも優しかったですよ。ユーモアがあり、
素敵な笑顔で男性陣にも人気がありましたよ。
そしてもちろん私にも大人気!人を元気づけたり、ほっとさせてくれたり・・・そんな思い出ばかりです。
今もお付き合いできるのが嬉しいです。ありがとう♪

2012/12/11 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment