07 2012

サワらか風*海南チキンライス

ちょっと前、先月の初めのことですが、井の頭公園で外ランチしました。
(もう、今は寒くてできないね!)

駅ビルのアトレでお弁当を買いました。どちらも二段重ねよ♪
P1040680.jpg

夫は具だくさんの和弁当、わたしは海南チキンライス弁当です。
P1040681.jpg

海南チキンライスって実は初めてでした。シンガポール名物らしいです。
三種類のソース付きです。

これが美味しかった!
チキンはしっとりしていてそのままでも美味しいし、ソースをつければ目先が変わってまた楽しい。
ご飯は「チキンの茹で汁とショウガとニンニクをジャスミンライスで炊いた」とのことですが、これがクセになりそうな美味しさ!
さっぱりヘルシーな海南チキンライスの魅力にすっかりはまりました。

自宅でも作ってみました!
P1040749.jpg

鶏胸肉を塊りのまま茹でて、茹で汁ごと冷まします。(こうすると、胸肉でもしぱしぱせず、しっとりします♪)
鶏肉を取り出し、茹で汁にショウガの千切りを加え、調味してご飯を炊きます。
(ジャスミンライスじゃなくて普通の白米です…平日なのでニンニクも入れませんでした)
鶏肉の下には蒸しキャベツを敷いて、ブロッコリーとパプリカを添えて。
目玉焼きものっけようと思ってたのに忘れた!

簡単なのに、けっこう美味しくできました。
最近、カロリーを気にしている夫にも大好評。
今後、レギュラーメニューに加わりそうです。




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment