06 2012

『大人になったら、着たい服 秋冬2』とニット帽

『大人になったら、着たい服 秋冬2』(ナチュリラ別冊・2012.11・主婦と生活社)を読んでいます。

桜間よりこさんのワンツー・コーデに魅かれました。
文字通り、オールシーズン、Tシャツ+パンツの上下一着ずつのみの組み合わせです。
「仕事は室内中心で移動も車」で、コート類もほとんど着用されないそうです。

究極のシンプルスタイルに憧れますが、しかし、これは難関です!
おしゃれオーラのある、雰囲気ある人でないと。人を選ぶよね。
わたしがやったら、パジャマで外を歩いている人になってしまうこと請け合い。
マイカーもないから重ね着するしかないし。

ワンツー・コーデは憧れにとどめるとしても、桜間さんの帽子やヘアバンドの上手な使い方は見習いたいです。
特にニット帽がステキだな~と思ったので、さっそく、型紙を手に入れて、作ってみました!
P1040901.jpg

型紙は『クライ・ムキのうふふな帽子2 帽子作りの基礎BOOK』(クライ・ムキ著・2007.09・雄鶏社)より。フリーサイズ(頭周囲60㎝目安)です。

布は前に作った「巻きパンツ」のはぎれです。
…ってことは、このニット帽、巻きパンツとお揃いね!

ニット帽って今までほとんどかぶったことなくて、もちろん作るのも初めて。
…面白いです!この型紙で作ると端の始末が全然いらなくてスイスイ作れます。
最後にオモテに返すときのワクワク感がたまらない♪

フリーサイズなので、女性にはやや大き目かな(夫がかぶるとちょうどいいので)。
でも、ゆとりがある方がかぶりやすいです。キツイのはイヤですからね。

暖かくていいですね~ニット帽。部屋の中でもかぶってます。
髪がへろへろ顔にかかってこないのもいい。すっかりご愛用

これは楽しい!ニット帽、もっと作ろう~♪




関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: はじめまして。

サワらか">

みるきぃねこ様、はじめまして。
コメントありがとうございます!

ハンドメイドやらカフェ紹介やらお出掛け日記やら、まるでまとまりのないブログですが
よろしければ、ときどきのぞいてみてください。

よろしくお願いします♪

2013/01/24 (Thu) 12:01 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

milkyneko  

はじめまして。

はじめまして。
みるきぃねこと申します。

とても、わくわくする
素敵なブログですね。

また、訪問させてもらいますね。

どうぞよろしくお願いします。

2013/01/23 (Wed) 03:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment