03 2012

はぎれ活用術*ハンドクリームのカバー

12月になって、一気に寒くなりましたね!
ハンドクリームが手離せない時期です。

P1040855.jpg

パッケージのステキなハンドクリームもあるけど、まだまだ「軟膏」って感じのが多いような…。
それはそれでヨイのもあるけどね~、レトロで
メタリックが部屋の中で悪目立ちしてるかな?と目にするたびに気になって。

と、いうことで、はぎれでカバーしてみることにしました。

型紙を作るまでもないね!はぎれにあてて、カタチを写して…。
P1040708.jpg

少々のゆとりと縫い代分(0.5㎝くらい)をプラスしてカットします。
同じものをもう1枚カットして、中表に縫うだけ。
表にひっくり返して出来上がりです。
P1040714.jpg←まだウラです。ひっくり返す前ね。

入れ口にストレッチテープを縫いつけてフィットさせました。
使ったのは、以前、作ったソレイアードのブラウスのはぎれです。
薄いのにしっかりした布なのでピッタリでした。

着脱自由なので「ちょっと成分を確認したい」「どこのメーカーのだったっけ?」なんてときも即対応。
P1040747.jpg

キャップはそのままだしドラマティックに変わったわけじゃないけど、まあまあかな~?
P1040860.jpg




関連記事

4 Comments

サワらか">

サワらか  

Re:

サワらか">

それは、よござんした♪
ステキに出来上がるといいね。
ぜひ、ハンドメイドを楽しんでくださいな。

2012/12/12 (Wed) 16:28 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

りえび  

柄入りガムテープでぐるぐる巻き、いいねえ。
明日探しに行きます!考えただけでも楽しそう。
ありがとう!

2012/12/11 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   
サワらか">

サワらか  

Re:

サワらか">

りえびさん、コメントありがとうございます♪

そうそう、ちょっとしたことなんだけど思った以上にスッキリしますよ!
手縫いでも簡単にできるので、お試しください。
もっと簡単にするなら、マスキングテープや柄入りガムテープでぐるぐる巻きとか?

寒~くなったので、お身体に気をつけて。

2012/12/10 (Mon) 23:18 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

りえび  

これ、いいね!
手元に必要だけど、目につくものをハギレでカバー、いいかも。やってみようっと。

2012/12/10 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment