27 2012

殿ヶ谷戸庭園で紅葉狩り

三連休最後の日曜日に、国分寺市にある都立殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。
P1040768.jpg

殿ヶ谷戸庭園は武蔵野特有の地形の高低を生かした庭園です。
池や茶室もある本格的な回遊式庭園ですが、手を入れすぎることなく野趣豊かなところが好きです。
その昔、殿様が武蔵野方面へ鷹狩りに来たときは、あたり一面こんな風景だったのかな~?なんて想像しながら歩くとちょっと楽しいです。

紅葉真っ盛りですっ!
P1040796.jpg P1040773.jpg

光り輝くような、活き活きした苔のグリーンと紅葉とのコントラストも素敵。
自然そのままを生かしながらも、手入れは行き届いてますね。そのバランスが素晴らしい!
P1040772.jpg

紅葉の中で、ところどころ黄色いツワブキの花がアクセントになってます。
P1040812.jpg

夫が池の端にいっときしゃがみこんでました。
カメラの設定をいろいろ変えて、水面に映る紅葉を撮影していた模様。
よくわからんけど…ゲージツ的なの?
P1040803.jpg P1040804.jpg

金魚も紅葉を愛でているのかな?
水の中からだと、どう見えているのでしょうね~?
P1040830.jpg

この三連休が今年一番の見ごろ時期なのかな?
殿ヶ谷戸庭園には何度か来ていますが、こんなに人出が多いのは初めてです。
P1040806.jpg

熟年世代の方々は皆さん、立派な一眼レフをお持ちですねえ。
(紅葉の次に目立ってました…品評会の様相)
ウチは単純なデジカメしかないので、夫がしきりに羨ましがってました。

ここのところ、体調もすぐれず家に閉じこもりがちだったので、きれいな紅葉を目にして気分が晴れ晴れとしました♪晩秋のお手軽レジャーでした。
P1040822.jpg

【 おまけ 】
トイレのマークも何やら趣(おもむき)がございますわ~。
P1040834.jpg




関連記事

0 Comments

Leave a comment