19 2012

11月は肩凝りシーズン!?

『手芸しばらく禁止&パソコンも制限』
片頭痛の発作を受けて、先週、夫から御触れが出てしまいました。
しょぼん。仕方ないね。しばしミシンは蟄居閉門だ。
おとなしく大相撲とフィギュア観戦にいそしみます。

土曜日の新聞にこんな記事がありました。

肩凝り 11月は要注意
(yahooのニュースにも似た記事がありましたコチラ

11月は1年中で一番気圧が高い!(全然知らなかった~)そうです。
気圧が高いと交感神経が緊張して血流が低下し筋肉に負担をかけます。
気温の変化が大きいこと、重い秋冬服に着替えることも筋肉の負担となり凝りにつながるということです。

そうだったんだ!
だから毎年、今頃、調子が悪くなるのね!納得~!
…と喜んでいる場合ではなく、対処方法を考えねば。

記事には肩凝り対策グッズがいろいろ紹介されています。
グッズもいいけど、わたしは、まずは基本的なことをしっかり守るようにします。
身体を冷やさない、お風呂にゆっくり入る、ストレッチや適度な運動、などなど。

おっと、パソコン、そろそろやめなくちゃいけない時間です。
みなさまも体調にお気をつけくださいね。




関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re:

サワらか">

yryr♪さん、コメントありがとうございます!

わたしもモーラステープ愛用してますよ~。
小さくカットしてピンポイントで貼ったりしてます。

ハンドメイド好きは、やっぱり肩凝りに悩む人が多いのかな?

> 運動いいのはわかっていてもなかなか。
わかりますっ!なかなか…ねえ。
ストレッチするようにしてますが、それも少し楽になるとすぐやめちゃって…なかなか。

なんとか乗り切りましょうね~!

2012/11/22 (Thu) 23:46 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

yryr♪  

ほ~そうだったのですね! 気圧も関係あったんだ!
私も毎年この時期になると肩こりひどくて。
モーラステープって言うの、貼りまくってます(笑)
運動いいのはわかっていてもなかなか。明日は雨みたいだし。
でも今を乗り切ればってことですよねっ♪

2012/11/21 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment