13 2012

スポーツ(観戦)の秋ですね!2012

P1040684.jpg

街中でもちらほら紅葉が始まりましたね!

大相撲九州場所も始まり、スポーツの秋もいよいよ佳境に入ってきました!

全日本剣道選手権、木和田選手初優勝!
高鍋選手、三連覇ならず…。
残念ですが、勝敗が紙一重の剣道の試合では勝ち続けるのは本当に大変なこと。
それでも高鍋選手、準決勝まで勝ち進んだのはさすがです。

全日本学生相撲選手権、東京農大の正代選手、二連覇ならず!
相撲内容も土俵上の態度もよいので注目していましたが。
決勝戦はさすがに硬くなっていたみたい。
まだ3年生だから来年がある!がんばってほしいです。

そしてフィギュアスケートも先月からグランプリシリーズが始まりました。
毎週末、フィギュアスケート観戦が楽しめる嬉しい季節です。
興味ない夫は「ま~た、スケート観てるっ」と言い捨ててどこかへ消えてしまうのが常ですが、先週と先々週はわたしと一緒におとなしく観ていました。

彼に何が起きたのか?

それはキーラ・コルピ選手(フィンランド)が出場していたから。
コルピ選手は金髪、色白の正統派北欧美人選手なのです。
スポーツで美人選手というと、ちょっとそうじゃないような方もまれに含まれていたりしますが、コルピ選手はホンモノの美人さんです。オフにはモデルもやってるらしい。
「クールビューティーじゃなくて優しい感じの美人なんだよな~コルピは」(夫・談)
わたしもコルピ選手、好きです。スケートが基本に忠実な感じで、品があって美しい。
美しい人の美しい演技は老若男女を魅了しますよね。
今場所、今シーズンは好調のコルピ選手、ロシア大会で優勝、中国大会で3位と好成績でした!
上位選手だけが出場する「グランプリ・ファイナル」に初出場決定です。
「来月、もう一回、コルピ選手、観られるよ」と夫に教えてあげたら「ふーん」とそっけない返事でしたが、この男の本心は違うハズ。
秘かに手帳に「12月〇日こるぴ」とか書き込んでるやも…。

大相撲は…見るからに場内ガラガラ。初日さえ「満員御礼」出ませんでしたね…。
いつも入りがひときわ寂しい九州場所ですが、例年に比べても観客が少なすぎませんか?
ファンとして、とっても心配。
国技館にくらべて、アットホームな九州場所の雰囲気が大好きなんですが、今回は観戦予定ありません…。
あ~、福岡、行きたいよ~!
ぴかいちの皿うどん食べたいよ~。16区のダックワーズ食べたいよ~。楽天地のもつ鍋食べたいよ~。節ちゃんラーメン赤のれんでおでんとラーメン食べたいよ~。どこのでもいいからあら鍋食べたいよ~。

…三日目からカド番の把瑠都休場で、早くも大関陥落決定してしまいましたね。
今場所、大関陣の大幅な入れ替えがありそうな予感…。
琴欧洲と琴奨菊もカド番ですからね。どうなりますか…?

昨日は隠岐の海が新横綱の日馬富士に土をつける大金星を獲得!
数年前、初めて九州場所に行ったとき、支度部屋の近くでまだ幕下だった隠岐の海に声を掛けましたっけ。
ちなみに隠岐の海関は、もし「錦絵を彷彿とさせる絵になる美しい関取番付」なるものを作るなら、確実に東正横綱に位置するであろう美力士です。(西横綱は勢関、大関は千代の国と…って、誰も聞いてないって!)

「福岡(幕下時代まではこのしこ名でした。本名です)さん、がんばってください!応援してます!」
「うーす」(こっち見ておじぎしながら)

…このやりとりを思い出しました。
あのころはまだ幕下だった力士が研鑽を積んで出世し初めて横綱を倒した…。
感慨が胸にせまり思わず涙してしまいました。
こういうのも大相撲観戦の醍醐味です。
この勢いで新三役をつかんでもらいたい!

今週末は大相撲&フィギュアのダブルブッキングだ!嬉しい悲鳴でした




関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re:

サワらか">

コメントありがとうございます!

選手とプライベートでお食事するほど打ち解けるなんてスゴイです!
心からの応援が通じたのでしょうね。
ステキなご関係がずっと続きますように。

いいときも、悪い時も、ずっと応援し続けることって意外と難しいと思います。
ファンとは移り気なもの。
応援する側にも、ちょっとした覚悟(?)がないと続かないですよね。

わたしも、もっと身を入れて大相撲、応援しなくちゃ!
そうしたら、いつか、隠岐の海と勢が「いつも応援、ありがとうッス」とわたしら夫婦をちゃんこに誘ってくれるかも~?

季節の変わり目なので、お身体にお気をつけくださいませ☆

2012/11/17 (Sat) 00:23 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

友人より  

わかります!

 おはようございます。うわー、隠岐の海に対するその気持ち、
わかります!私の場合はとあるボクサーです。
ボクシング好きの夫に付き合って後楽園ホールに通ううちにある
選手のファンになり、応援すること6、7年・・・。ケガで思う
ように試合できず、ブランクで苦しみ焦る彼の背中を祈るような
気持ちで見つめたことも・・。
その彼がついに日本チャンピオンになった時は本当に嬉しかった。
好青年でサインをもらったりしているうちに時々食事も一緒に
するようになって、娘にチャンピオンベルトをかけてもらった
ことも。
 その彼も3年前に引退し、結婚して昨年ジムを開きました。
実はつい先日、銀座で家族同士会ったんですよ。生後半年の
娘さんを連れてきてくれて・・・・幸せそうでした。
 懸命に扉を開こうと努力する彼らを応援することで、私達も
与えられる何かがあるよね。私はやっぱりしっかり自分も生きて
かなくちゃ!っていう思いによくなりました。
朝から長々すみません。風邪に気をつけてね。

2012/11/15 (Thu) 08:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment