10 2012

ダブルガーゼの特大ストール

幅110㎝×長さ200㎝で買った布を、まるまるそのまんま!使ったストールです。
オモテは濃いグレーと薄いグレーの大き目ブロックチェック、ウラは細かいチェックと表裏で表情が違うコットン100%ダブルガーゼです。
P1040639.jpg

両端の横糸を10㎝ぶん抜いてから、縦糸を10本ずつ数えてひとつに結んで、ふさふさフリンジにしました。
P1040640.jpg

目打ちを使ってチマチマ数えて、結んではまた数えて…と幅110㎝で両端だから計220㎝ぶん。
気が遠くなるような作業ではありますが…実はこういうの嫌いじゃないのだ♪
1日で全部やれ!と言われたらヤですけど、時間をかけてのんびりやるのはけっこう面白い。
ちょっとした時間をみつけて数えちゃ結び、だんだんふさふさしてくると達成感があるのです。
ただ、ほこりの発生がすごいのでマスクした方がいいかな?作業後の掃除機も必須かな?

実は、これ、3年くらい前に作ったモノです。
なんで今さらブログに載せているかというと、このたび、ストールやめて服に転用することにしたのです。
ダブルガーゼだから肌触りは抜群だし温かさも申し分なしでしたが、なぜか出番がなく。
なぜだろう?自分でもよくわかりません。
特大すぎてボリュームが出過ぎるのが使いづらかったのかな~?

苦労して作ったフリンジを捨て去るのはちょっとツラいところですが、タンスにしまっていてももったいない。
服に生まれ変わってもらいましょ~!




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment