17 2012

透け感やんわり♪リーフ模様カーテン

黒い雲が厚くなりザアッときたかと思うとパッと日が差したり…台風の影響か、今日は不安定な天候ですねえ。
これで空気が一気に入れ替わって涼しくなるといいのですが。

久しぶりに大物に挑戦しました!
遮光カーテンのみでレースカーテンがなかった、我が家のリビング北側の窓。
レースカーテン代わりに薄手の布でカーテンを手作りしてみました。
P1040217.jpg

はらはらと舞い散るリーフの模様の布です。
グリーンリーフが目立ちますが、よく見るとホワイトリーフのプリントが重なっていて…。
P1040219.jpg  P1040220.jpg
光が通るとホワイトリーフが浮き上がって、ちょっと立体的に見えます。
カーテンに仕立ててみて初めて気がついた、この陰影効果。けっこう、いいかも♪

「ダリヤ幕釻」(まくかん、と読むみたい)を使ってカーテンレールに掛けています。
コレただの布が簡単にカーテンに早変わりするスグレモノです。
P1040221.jpg P1040218.jpg

ウチにはミシンの固定の置き場所がなくて、リビングのテーブルにミシンを都度、持ち出して使っています。
そのとき、ちょうど正面にくるのがこの窓。明るい雰囲気になって嬉しいです♪
これから、ソーイングの秋だし(←?)ミシンもはかどるかな~?




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment