23 2012

緊急企画!ツーウェイボレロ

アラベスク模様のワンピに合わせるため、急遽、ボレロ作りました!

『かんたんに作れる、一年中のはおりもの』(月居良子・2011.10・文化出版局)より。
コレ、型紙が面白いの。
前身頃と後ろ見頃、袖までもがつながって一体化しているのです!
縫うところが少ないので節電にもなるかな?
P1030952.jpg P1030975.jpg

布はコットンリネンを使用。真っ黒ではなく少しあせたようなニュアンスのある黒です。
シワ加工で透け感がある、ゆるい織りのちょっと難しい布でしたが、縫うところが少なかったので意外と簡単でした。
「あっ」という間にできました~。
P1030997.jpg

そしてヒモを絞るとこんな風になって…また違う表情に!
P1030996.jpg

シワ加工とやんわりとした透け感がいい感じです。
ちなみに下に合わせているのは以前作ったnaniIROのキャミブラウスです。
P1030998.jpg

勇気を出して、アラベスク模様ワンピと合わせて着てみましたよ~。
ちょうど夫が有給で家にいたので、証拠写真(?)が撮れました。
P1030984.jpg

…思ったより、ハデ感なかったですね。考えすぎだったなあ。
オトナの余裕で着こなせるじゃないの!(←?)

少しドキドキしながらも、このまま出掛けました。
何だか、いつもの自分とちょっと違うような新鮮な気分で過ごせました。
中身はまるで変わっていないのに不思議。
たかが服装、されど服装。時にはこんな経験もいいですね!
お蔵入りにならずに本当によかった。
背中を押してくれた方々、ありがとう~!




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment