14 2012

ウェストのゆるいパンツを快適にしよう♪

またまたリメイクです!

なぜか、リメイク魂が燃える昨今…。

ややヒップハンガーなコットンのクロップトパンツを購入。
サイズをヒップや太ももあたりに合わせると…ウェストがゆるい。
ヒップハンガーものを買うと、わたしの場合、必ず起きる?現象です。

試しにそのままでちょっと外出してみたら…。
歩くごとに落ちてきて、サルエルパンツみたいになってゆきます。
危険なので、すぐ家に戻りました~。

いちいちベルトをするのはメンドウだしねえ。暑いし。

なので、後ろウェストにゴムを通してフィットするようにリメイクです。
今回もオール手縫いです。

ウェストベルトの内側、両サイドに接着芯を貼って布の強度アップ。
P1030569.jpg

リッパーでおそるおそるゴム通し穴を開け…今回は細めゴムを2本入れる計画。
P1030570.jpg

ゴムの端を縫いつけます。ゴムの長さはお好みのフィット感に合わせて。
P1030571.jpg

このままだとカッコ悪いので、接着芯とゴムの端が見えないようにバイアステープで目隠し。
 今回は同色のバイアステープを使いましたが、チロリアンテープでも何でもOK。
 反対色の派手テープを使ってポイントにしても面白いかも。
P1030572.jpg

できました!
P1030573.jpg

⑥前はそのままで、後ろだけゴムね。
P1030574.jpg

これで快適になりました!

モノによってはウェストベルトが中で接着されていてゴムが通せない場合もありますので、まず触って確認してくださいませ。

ただ、ソフトタッチを狙ってゴム2本にしたのですが、どうも中で一本化している模様…。残念!
次回はそのへんを工夫するとしましょう♪




関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re:

サワらか">

コメントありがとうございます!

あ、やっぱり、そう?
おっしゃる通り、小尻なんでしょうね、近頃の若い衆は。

ヒップハンガーお腹でフィット…それは困りましたねえ…。
わたしは自己主張を始めた背中の肉たちに悩んでいます。

こんな簡単なリメイクならミシンいらずだし、オススメです。
出来上がると、ちょっと感動がありますよ~。

また、遊びに来てくださいね♪

2012/06/19 (Tue) 22:33 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

りえび  

いい感じに仕上がったね!
しかし、最近の子はお尻が小さいのかね~。私も同じ現象が起きます。
この前のカーディガンと言い、今回のパンツと言い、手を加えて良くなったものを見ると、あ、自分もやってみようかな、という気持ちになります。
でも近頃お腹が出てきて、お腹もフィットするようになって来ちゃったんだよね~ ><

2012/06/17 (Sun) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment