08 2012

カーディガンをリメイク

なんとも久しぶりのソーイング記事です!

UVカット機能付きカーディガンをリメイク(デコ?)しました~。
今回は全部!手縫いですっ!!!

ごくシンプルなクルーネックの鮮やかブルーのカーディガンに…。
P1030560.jpg

コットンのト―ションレースを前立て、襟周り、裾周りに付けました。
同色のプラボタンは貝ボタンにチェンジ。
こうなりました
P1030576.jpg

後ろはこんな感じです。
わかりにくいけど、裾のリブの上にもレース付けてます。
伸縮性のないレースなので、リブの方を必死で伸ばしながら縫いました。
これで、後ろから見ても「デコってるな!」ってすぐわかるよね~。
P1030579.jpg 

襟元のウラはこんな風で。端はほつれ止めピケをつけています。
P1030581.jpg

ボタンはキャットアイ♪猫の目みたいなカタチの切れ込みが入った貝ボタンです。
P1030583.jpg

ニット用糸を使ってゆる~めに縫いつけました。
ほどけちゃったら、また付ければいいや、くらいのおおらかさで。
「縫う」というよりも「編む」気持ち、かな。

ノーミシンなので、すごく気楽にできました。
ちょっとした空き時間、お風呂上りなぞに、一針一針、ゆるゆる縫うのはけっこう楽しかったです。

今回はリメイクだったけれど、ソーイング(=モノ作り)ってやっぱりいいなあ♪と改めて感じました。
いろんな事情があって、しばしソーイングから離れていたんですが、リメイクをきっかけにまたソーイングライフをぼちぼちと取り戻そうと思います。




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment