09 2012

行ってきました!針供養

2月8日は針供養の日。

日ごろ、お世話になっている針に感謝する日です。
働いて折れた針をお豆腐やこんにゃくなど、柔らかいものに刺して、のんびりくつろいでもらいます。
そして、裁縫の上達を祈り、この日は針仕事を休む習慣だそうです。

昨年は過ぎてから知り、あとで悲しい思いをしましたが…(→その記事はコチラ)。
折れた針をためておき、今年は忘れないように、ちゃんとカレンダーに印をつけてました!

昨日、行ってまいりました!浅草寺内の「淡島堂」(あわしまどう)です。

P1030228.jpg

久しぶりに浅草に来ました。何年ぶりだろう~?

おおっ!淡島堂には人がいっぱい!ちょうど読経法要の時刻だったみたい。
和服の方が多いです。いいなあ、着物。和裁をされる方々なのでしょうね。
P1030230.jpg P1030234.jpg

P1030231.jpg

こちらの神社では、大きなお豆腐(30丁分とか!)に針を刺します。
お豆腐に刺す針2~3本以外は、入口で神社の方に預かっていただきます。

いざ、ジャンボお豆腐へ!
人がいっぱいなので「待つかなあ?」と思いましたが、見物や写真撮影だけの方も多いようで、すぐお豆腐の前に行けました。
緊張しつつ、お豆腐に針を刺し(不思議な感触でした…)、手を合わせて裁縫の上達を祈りました。
P1030239.jpg

手前左の端の方、青と黄色の丸い頭の待ち針がわたしのです!(←わからんて…)
P1030238.jpg

淡島さまの「御影」をいただきました(¥200)。大切にします!
P1030245.jpg

来年からは、お豆腐に刺す針だけ持ってきてね、とのこと。
P1030246.jpg

その後、叔父宅に寄って、しばし、おしゃべり。
亡くなった祖母も淡島堂の針供養、行ってたかもね。
また紀文堂「あんなし」買いました。これはホントに美味しい~。
どんな華麗なケーキより、これが美味しい、と再確認。

行ってよかったです!針供養。
道具に感謝するっていう気持ちは、普段なかなか持ち合わせないもの。なんだか新鮮です。
こういう伝統行事、いいですね♪

久しぶりの浅草も、けっこう楽しかった!
次はもう少しあたたかい時期に来て、舟和の焼き芋ソフトクリームを食べようと決心した次第です。
(さすがに昨日は…さぶくてねえ…)




関連記事

4 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: タイトルなし

サワらか">

コメントありがとうございます!

セーターのほころび、かがれるなんてスゴイじゃないですか!
わたしだったら、ほころび、見て見ぬフリだな…。

今回、浅草に久しぶりに行って、むか~し雷門の前で写真撮ったこと、思い出しましたワ。
浅草全体がキッチュな「テーマパーク江戸」みたいで、意外に面白かった!

最近、行ってないなあ、という方にちょっとオススメです。
スカイツリーの成長ぶりも見られるし。

また、遊びにきてくださいね!

2012/02/14 (Tue) 23:13 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

りえび  

ああああ、普段、針なんて持たないのに、
8日に限ってはーターにほころびを見つけてかがっちゃった。
ただでさえ苦手なお裁縫、もう絶望的かも(><)。

2012/02/13 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   
サワらか">

サワらか  

針供養

サワらか">

はじめまして!
コメントありがとうございます。

そうですね~。
よくわからないのですが、畳を縫う針とか革を縫う針とかも
あったみたいです。
(左上の太いの…そうかな?)
昔は釣り針もあったそうですよ。

「針供養」貴重な体験でした~。

また、遊びにきてくださいね♪

2012/02/10 (Fri) 15:12 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

洋裁 大人服作り  

はじめまして
テーマから来ました。
色んな種類のまち針があるんですね。

2012/02/09 (Thu) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment