22 2011

家ベーグルとお店ベーグル

昨日、久々にベーグルを作りました。
P1020960.jpg

涼しくなったので、作業はだいぶラクです♪
胚芽ベースとプレーンの2種類の生地をこねて…。

ハ ム 巻き込み&トッピング+マヨ+こしょう 3コ
チーズ 巻き込み&トッピング+こしょう    3コ
プレーン 胚芽とプレーン2コずつ

いつも通り、小さめベーグルが10コできました。

P1020971.jpg

胚芽は膨らみにくいので、最強力粉ゴールデンヨットを配合したのですが、それでも膨らみ今一つ。
次回はもう少し配合量を増やした方がいいかな。

むっちし膨らんで、真ん中のあなが見えなくなってるくらいのがスキ♪

ベーグル…お店で買うこともありますが、意外と美味しいのが見つからない。
カタチだけベーグルで味は普通のパンっていうのが多い気がします。

お店ベーグルでイチオシなのは「しげくに屋55ベーカリー」さん。
わたしと夫は「しげぱん」さんと呼んでいます♪
本店は武蔵境にありますが、これは吉祥寺アトレの催事「ここきちマーケット」で買ったもの。
P1020768.jpg

ベーグルの成形にひねり技を使ってるんです!職人技ですね~。
しっとりむっちしの食感がたまりません。かみしめるごとに広がる深い味わい。
P1020775.jpg

こんなラベルが貼ってあります。材料もこだわってますね。
P1020771.jpg


武蔵境の本店ほか、吉祥寺や青山の催事で買えるみたいです。
ベーグルファンの方はぜひ!




 
関連記事

0 Comments

Leave a comment