19 2011

月曜日の「こしの」

今…すごい雨です。窓の外は。
朝見たら、ベランダのバジルが2つ倒れてました
超大型台風の影響ですね、みなさま、お気をつけくださいませ。

昨日、また行ってしまいました。
吉祥寺・ハモニカ横丁の和菓子屋さん「こしの」です。(前回の「こしの」探訪はコチラ)
月曜日の「こしの」はいつもと ちょっと 違うんですよ~!
「ようかんの切り落とし」が出るんです!

今回は祝日のためか?前回よりは待ち時間は短く20分くらいでしたか…。
またまた、後ろにいらしたナイスミドルな紳士と楽しく話して待ち時間も気にならず♪

…やりました!切り落としゲットです!しかも4種類も!
(おひとりさま5コまでらしいです)
P1020242.jpg

札が貼ってある通り、抹茶、白あん粒、あずき練、柚子です。数字がお値段、安い!
ちょっと糖分が固まって結晶化しているところがありますが…そこがまた美味しいんですよねえ。
ちょうど、食べきりサイズなのも嬉しい。
P1020241.jpg

もちろん、酒まんとモナカも購入。
そして、今回、初めて「まんじゅうの皮」(1コ¥50)に遭遇しました。酒まんの皮だけ蒸かしたのです。試しに買ってみました。
P1020247.jpg

わたし…和菓子の「皮」って大好きなんですっ。
おまんじゅうもどら焼きもたい焼きも、もちろんあんこも好きだけど、どちらかと言えば皮が好きかな~?
なので、家に戻って一番に食べましたよ!皮を!
P1020254.jpg

これは、美味しい!ふっくら弾力があって酒まん以上に麹の香が楽しめます。
こりゃ、皮好きにはたまらん~というところ。

何度も行ってるけど、初めて見たので、毎月曜にあるというわけではなさそうです。
運がいいと…出会える、のかな?またまた、通ってしまいそうです。




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment