08 2011

やっと完成!シャツワンピ

P1020205.jpg
シャツワンピ、やあっと完成しました~!
昨日、おとといと暑い中がんばりました。
手ぬぐいに保冷剤を包んで頭に結わいてミシンしました。(誰にも見せられない姿…)
型紙を作ったのは3月の震災直前、それから4カ月…いろいろありました。

オフホワイトと紺のストライプですが、シマシマの幅が一定ではないイレギュラーストライプです。
薄手なのにハリがある、浴衣を思わせるような生地です。
P1020207.jpg P1020208.jpg

珍しく裏ヨークを別布に変えていません…暑くて考えがおよばず。
タグを縫い付ける元気もなく、そのままスタンプしてます…暑くて。
ついでにポケットにツバメを飛ばしました。
P1020209.jpg

裾はちょっと工夫。見返し処理に変更してオモテに出しました。
P1020210.jpg

一時はお蔵入りか?と思ったこの型紙。
(そういう哀しい運命をたどった型紙たちもたくさんいます…)
カタチにできてよかった!

長袖だけど、袖まくって着ますよ!
浴衣風生地なので、そんなに暑くない(はず)です。




【ストライプのシャツワンピ】

*作時 2011.07
*型紙 松本仁子『フェミニンスタイル』(文化出版局・2011.02)より
     D-1 ワンピース Mサイズ 裾を見返し処理に変更 
*生地 コットン100% オフホワイト×紺 イレギュラーストライプ(ネットショップで購入)
     茶系貝ボタン10コ
*針糸 普通地用、生成
*難度 カット1日、ミシン3日  
*愛度 ☆☆☆☆ 襟回り、カフスの出来がいまひとつ。  
*備考 暑くて集中力が続かず(言い訳)縫い目が全体に乱れ気味。
      縫い代はすべて折り伏せ縫い。洗濯機OK。アイロン中温。
関連記事

0 Comments

Leave a comment