あした 家で すごすなら

シンプルなオトナ服と雑貨をメインにハンドメイドを楽しんでいます。                                             さて、あしたは何しましょう…?

おととい関東甲信、東海、近畿、中国地方の梅雨明けが発表されましたね
とはいえ、もうずいぶん前から暑いので早くもバテてます。2017第一次夏バテ。



P1130976.jpg


久しぶりにルームシューズを作ろうかと思ってまして。


「底に使う合皮の生地、まだ残っていたかな?」と探してみたら。
あるにはあったんですが、少しベタベタしてくっついています~。
買ってから時間がたちすぎて劣化してしまったよう。軽くショック。


ルームシューズの底、わたしはずっと薄手で柔らかいベージュの合皮を使ってきました。
もっとよい素材があるかも?探してみよう!できれば劣化しにくそうなのを!と思い立ち、昨日、ユザワヤ吉祥寺店へ行ってまいりました。


P1130984.jpg


ナイロン撥水生地やビニコ生地を置いてるコーナーでこれを発見!
150㎝の広幅で、1m¥980(税抜)でした。
ドット部分がゴム?シリコン?の「ザ・滑り止め」みたいな生地です。
裏はすべすべの、ごく薄いナイロン生地です。
色は黒と白だったので、汚れが目立ちにくい黒にしました。


-1P1140002.jpg


試しに50cm買ってみることにしました。
カット台へ持って行き、係のお姉さんに生地を広げてもらうと。
意外と残り少なかった!もう端っこだったのね。


「・・・・・・あと10㎝お求めいただけると全部おわたしできますけど~???」


ざっと見たとこ、軽く80㎝以上はあるな!
キラ~ンと光る某ソーイングファンの目。
もちろん、買いますとも!


家で計ってみたら約92㎝あったのでおトクでした!
実店舗だと、たまにこういうことがあるから嬉しいね♪


お姉さん「ちなみに、何にお使いですか~?」

ルームシューズの底です!

(中略)

お姉さん「バッグ持ち手の肩の内側に付ける方もいらっしゃいますよ」

ナルホド~!それもいいですね。

(中略)

お姉さん「普通の生地を滑り止め付きにできる滑り止め剤もありますけど、ご存じでした?」

知ってます!セメダインみたいにポツポツってくっつけるアレでしょう!?


コレです ↓







ニュースベラナイン ミニ 30g 80-032株式会社KAWAGUCHI【コンビニ受取対応商品】






でも、これ、ちゃんとくっつくのかなあ?
いったんはくっついたフリして、ぽろぽろ取れてきたりしないかなあ?
いまひとつ、信用できないんですよね~。

疑い深いソーイングファンの意見にお姉さん、苦笑。。。


カット台のお姉さんと「滑り止め談義」をかわして楽しくお買い物しました。
ユザワヤさんのカット台といえば、いつも大行列!なイメージがありますが今日はすいていてのんびりしてました。
いまって、ソーイングオフシーズンなのでしょうか?

新素材を手に入れて、はりきってルームシューズを作りたいところですが、ちょっと不安もあります。
薄手のナイロン滑り止め生地、わたしの腕できれいに縫えるか?
滑り止めが利きすぎて、逆に履きにくいことはないか?
とりあえず、作ってみましょう!


通販だと、こんな可愛らしい柄の滑り止め生地もあります♪







【特殊生地】スチールグレーストロング滑り止め












【特殊生地】パピの足跡滑り止め









 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
16 2017
ひじきを買おうと乾物コーナーをうろついていたら目についた白玉粉。
久しぶりに作ってみました。


水を加えて、耳たぶの柔らかさにこねて、熱湯でゆでて、浮かんできたら氷水にとって。
まず失敗しないし、簡単なのに、ちょっと楽しいよね♪


あずきと一緒に、そば猪口に入れてみました。
つるん&ぷるん&ひんやり~で、美味しいおやつ時間になりました。
あずきは手作りじゃなくて、お手軽に市販の缶詰を使っております。。。


P1130977.jpg   P1130978.jpg


たくさんできたので、残りは冷凍保存しました。
夫とふたりで、あと3回は食べられます♪


今日も暑いですね。
3連休ですが、我が家はどこへ出かける予定もありません。
ちょっと外に出るのもためらうような酷暑  ですからねえ。 
午前中に買い物や図書館への返却を済ませて、午後はゆっくり相撲観戦・・・・・・ということで終わりそうです。






 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
P1130927.jpg


パン柄シリーズ第3弾!哺乳瓶入れ(カバー)を作りました。


第1弾!マザーズバッグはこちらでご紹介しています
 「パン柄のマザーズトートバッグ」(2017.06.30)

第2弾!パン柄ポーチはこちらでご紹介しています。
 「バッグとお揃い!?パン柄のポーチ 」(2017.07.05)


パン柄シリーズ、せいぞろい!
P1130957.jpg


第2弾のポーチと同じ、小柄な方のパン柄生地と、バスケット柄を使っています。
卒乳後は普通にペットボトル入れ(カバー)として使えます。


内側はふわふわキルト仕立て。
P1130921.jpg


ウッドボタンで持ち手の取り外し自由です。
P1130918.jpg


今回のこだわり(すぎ)ポイント!
保冷保温シートを入れたり外したりできる仕様にしたんです。


ぴかぴか銀色の保冷保温シート。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく保ってくれる機能性の高さが嬉しい。
でも、水滴がついたり、こぼれちゃったりで汚れやすいのが哺乳瓶(ペットボトル)カバーの宿命。
洗濯するときは?
シートがぐちゃぐちゃになって破けたりしないか心配だし、乾きも悪そう・・・・・・。
「洗濯するときだけは外せるようになっていたらいいのに~」
夜空にこだまする主婦Sの叫び声。そんな声から誕生しました!?


サイドを縫い合わせずオープンにしてプラスチックスナップを取り付けました。
P1130919.jpg


保温保冷シートを入れたり、外したりできます♪
P1130920.jpg


まあ、ちょっとね、出し入れ面倒ですけどね。特にきれいに入れるのが難しいね。
縫い順やら、けっこうややこしくなって、何度かやり直し、途中「ここまでせんでもよかった・・・・・・」と少し後悔しましたけどね。
ですから、あんまりおススメはできませんけどね。。。


マザーズバッグにポーチと哺乳瓶カバーを入れてみました♪
P1130944.jpg


ご覧いただきまして、ありがとうございました。
P1130924.jpg






 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



 大相撲名古屋場所、序盤の5日間が終わりました。
  【 追記 】 ↓ をご覧ください!

最近、ファスナー付きのバッグやポーチをよく作ります。
迷ってしまうのがファスナーの向きです。
ファスナー苦手で、ずっ~と避けてきたので、そもそもの基本がわかっていないのです~。


いえね、ワンピースやパーカーなど、縦方向のファスナーは、さすがに煩悩が多いわたしも迷わないのですけどね(←当然!)
バッグやポーチの出し入れ口やポケットの、横方向(?)に開け閉めするファスナーの方がね。
知らないのがわたしだけだったら恥ずかしいけど・・・・・・調べてみましたよ。


さっそくですが正解はこちら。

閉めたときに、向かって左に引き手(スライダー)がくるように付ける
427463.jpg

060706.jpg


確かにまわりにある既製品のバッグやポーチを調べてみたら、そうなってました!
日本製は、ほぼこの仕様ですが、海外製品は反対のケースもあるようです。
これ、右利きの人が開けやすいからのようですね。左利きの方ゴメンナサイ。
逆に閉めるときはやりづらくなってしまうわけですが。
いきはよいよい、かえりは・・・・・・。


これまで、ファスナーの向きなんて気にしてなかったな~。
間違えて付けてるのがありそう・・・・・・。
どなたかに差し上げた品に紛れているやも?
そうだったら、申し訳ありません!この場で謝罪いたします~。






 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
07 2017
九州の豪雨、大変な被害が出ていますね。
穏やかな美しい山里が泥と流木におおわれて・・・・・・ニュースを見ていてつらくなりました。
これから暑さも本格化しますし復旧にはいっそうの困難がともなうのではと案じています。
被災された方々が一日も早く落ち着いた日常を取り戻せますように。


刺し子本の記録記事に2冊追加しました。
合計9冊となりました。
よろしければ、ご覧ください。


 「刺し子のハウツー本を比較してみました」 (2017.05.17)


実はいま、手掛けているのは刺し子ではなく・・・・・・。
和模様のクロスステッチです。
P1130964.jpg


刺し子の本を探していたら、この本を見つけまして。




さっそく、取り組んでいます!
刺し子より、だいぶ時間がかかりそうではありますが。


P1130963.jpg







 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ