03 2016

福岡の夫の実家へ帰省旅

おかげさまで、帰省から無事に戻ってまいりました。

夫の腰痛とわたしの不調が重なっていたので、久しぶりの旅行らしい旅行でした。
体調の不安がありましたが、頭痛にも腹痛にも足痛にもならず乗り切りました!
お土産買いすぎの肩こり首こりと、美味しいもの食べ過ぎの胃もたれは仕方ありませんけどね。


羽田空港
P1120718.jpg


今回、初めて吉祥寺駅から直通バスで羽田空港まで行きました。
楽々で快適そのものでしたよ~ なんで早く使わなかったんだろね?
ちなみに、往路(吉→羽田)はスイスイと40分で、復路(羽田→吉)は少々渋滞ありで70分。片道税込¥1,230ナリ。
バスはトイレ付きで安心でした(付いてない場合もあるみたいです)
所要時間にムラがあるのは難点ですが、荷物をかかえて電車やモノレールを乗り継ぐ大変さを考えれば断然ラクですわ。


こちらは福岡空港の展望デッキより
P1120826.jpg


さてさて、帰省ですから、当然、メインイベントは夫の実家訪問とその後の会食です。

ここはがんばりどころ!
「自分の家だから」と、夫は油断しきっていて、まったくアテになりません。
みうじゅん氏の『親孝行プレイ』参考に、あくまで参考にしてわたしなりの作戦を考えます。
関門海峡を超えるまでに褒めゼリフを8つほど考えておきました。
あとはアドリブでなんとかしよう!

さて、翌日、緊張の実家訪問タ~イム。

義父は相変わらず血色もよくお元気でなにより。
義母は骨折で10日ほど前まで入院していたそうで・・・かなり痩せて小さくなってしまったかな?

みうじゅん氏の教え通り、まずは家電を褒めます。
家中を見回し、最近、買い替えたらしきコードレス掃除機、エアコン等を重点的に。
それから、家具を褒め、食器を褒め、鉢植えの菊を褒め、常備菓子を褒め・・・・・・。


お世辞じゃないよ、ホントにきれいでしょ~
P1120779.jpg


聞き上手に徹することも大事です。
もう何回も聞いた耳タコな話でも「初めて聞いた!いい話~!」てなリアクションが大事。

最重要ポイントは息子(=夫)を褒めることかな。
「お義父さんとお義母さんが立派にこん人を育ててくれたおかげで、わたしはとっても幸せです」と繰り返しました。
さらに夫の兄弟も素晴らしくて、よくしてもらってます、ほんに子育て上手ですねえ、と付け加えれば盛り上がりは最高潮に!(たぶん)

翌日「昨夜は歯の浮くようなお世辞を言いよったね、アンタ」と夫が。
なんですか、その感想は!妻の苦心も知らず、呑気でいいねえ~、あなたは 
でも嘘はひとことも言ってませんよ。多少、尾ひれを付けて大げさには言ったかもしれないけど~。
でも、そういう感想をいだいたなら、上手くいったということでしょうか。
夫の父母も嬉しそうやったし。

まあ、今回は実家泊りではないので気は楽でした。
閑散期なのか、飛行機&ホテルもお安めでしたね。九州ふっこう割も使えたし。


天神曇天
P1120745.jpg


実家訪問が終わった翌日は自由時間で福岡博多の街歩き&グルメを楽しみました  
おいおい、ご紹介しますね。
あんまりダラダラと長くならないように気を付けます・・・。





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: お疲れさまでした〜

サワらか">

megosuriさん

コメント、ありがとうございます!

さすが、megosuriさん!
おっしゃる通りで、あやうくゴージャスな花柄のコーヒーカップのセットを持ち帰るはめに陥るところでした。
わたしが断りきれずにいたら、夫が「荷物になるから、いらん」と言ってくれたので事なきを得ました~。
あぶない、あぶない。
あんまり調子よく振る舞うのも考え物ですね。

また遊びに来てくださいね☆

2016/11/04 (Fri) 15:33 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

お疲れさまでした〜

サワらかさん、お疲れさまでした。
ホテル泊まりだったのはよかったですね!
笑い出しそうになりながら読みました。
だんなさまが親孝行プレイの真っ最中に、「歯の浮くような・・・」とおっしゃらなかったのもよかったですね(^_−)
でもほめすぎると「私の趣味が気に入ったのね」と思われていろいろお皿とか持たされそうなのが心配になっちゃいますが大丈夫でしたか??

2016/11/03 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment