布製ポチ袋、今年はピラミッド型にしました!が・・・。
- CATEGORYバッグ、インテリアほか雑貨
- COMMENT4
って、今ごろっ!
もう、七草粥も鏡開きも成人の日さえ、終わりましたがな。
ご挨拶が遅れに遅れて申し訳ないことでございます。
年末から年始にかけて体調不良でございました・・・。
当然、どこにも行けず。
姪っ子、甥っ子にお年玉をあげたのも、やっと10日の土曜日でした(ユルセ)。
【それでも元旦なんとかお雑煮だけは作りましたの図】

さて、毎年、恒例の「布でポチ袋を作ってみよう!」です。
今回は、ちょっと変形パターンに挑戦!ピラミッド型(正三角錐)にしてみました。
材料はこちら。裁縫道具以外に用意するのは、はぎれと接着芯だけです。


一辺が8㎝の正三角形を4つ、つなげたカタチに1㎝縫い代をつけて布をカットします。
(あらかじめ展開図を描いておくとわかりやすいかも?)
全面に接着芯を貼ります。
出し入れ口になる一辺をのぞき、縫います。縫う距離も短いので今回は手縫いで。
中身を入れて、出し入れ口はマスキングテープでふさぎました。


なくてもいいけど、てっぺんにリボンを挟み込んでみました。
「おお♪これは目先が変わって、なかなかいいんじゃないの~」と作者も納得の出来栄え。
ところがっ!好事魔多し、と昔から申しまして。
この後、大いなる悲劇が待っていようとは知る由もないサワらかでありました・・・。
今から思えば虫の知らせとでも言いますか、兆候があったような気がします。
コレ、なんだか紙風船みたいで、軽くて吹けば飛ぶような感じだな~なんて思ってみたりして。
吹けば飛ぶ・・・そう、ホントにどっかに飛んで行っちゃったんです(涙)。
姪っ子へのお年玉を入れ(もちろん現金)、カタチが崩れるとイヤだから、紙袋の一番上に載せていた。
↑ これが悪かった
出掛ける直前、よっぽど安全ピンで紙袋の持ち手に留めようかと思ったんですよね。
でも、まあ、まさか落っこちるなんてこたないだろう、と。
折悪しく、お年玉をデリバリーした日は強風で・・・。
しかも、甥っ子の体操教室を見学できる時間に間に合うかギリギリで焦ってて・・・。
【どうしても見学したかった甥っ子の体操教室風景】

「母さん、わたしのあのポチ袋どうしたでせうね?」 ママァ~ウ~ウウウ~♪
気が付いたら、ありませんでした。
どこでなくなったのか、全然わからない。
電車も3回、乗り換えてるから届け出るのも無理。
あきらめました・・・。
姪っ子のお年玉は急きょ、コンビニで買ったボサい袋に新札じゃないボロ札を入れる羽目に(再びユルセ)。
そんなわけで、このポチ袋、とってもかわいらしいのですが、あんまりオススメできません。
いえ、ポチ袋のせいじゃなくて、自分の不注意が悪いのだと、よーくわかっていますけどね(傷心癒えず)。
ああ、いつも通りのフツーのポチ袋に入れてたら、こんなことにはならなかったであろうに。
おまけに家に帰ったら「たまの贅沢に。ウフ♪」と買っていたレトルトの鰻の賞味期限が過ぎていることに気がついてしまいました。ダブルショオックゥ~

年明け早々、ロクでもない内容になってしまいましたね。
こんな、わたくしですが、今年もおつきあいのほど、お願い申し上げます。
- 関連記事
-
-
クラフト*ゴコロがむくむくと・・・ 2015/03/04
-
布製ポチ袋、今年はピラミッド型にしました!が・・・。 2015/01/13
-
オリジナル・スタンプ・マグの哀れな末路・・・ 2014/10/28
-